aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月03日

マイボード!

を今取りに西尾のサーフアイに向かっています。

早く滑りたい。

マイボードその二!

Non Title
マイボードを取りに行ってきました。

岩瀬さんに今シーズン用にキレイにメンテナンスしてもらったので、今シーズンもバッチしですね(^O^)

今日は今から出勤です。。。

今のところ初滑りは11日を予定しています

早く滑りたい。。。(>_<)

2010年12月04日

来週初滑り!

Non Title
今日は休みで、久々に家でゆっくりできましたので、来週の初滑りの準備をしました。

イメージだけはバッチシなんですが、イメージに身体がついて来れるのかが一番の心配です(T_T)

何しろ、、、最近は自己管理がしっかりとできておらず、太ってしまったからです(T_T)

もうひとつの心配は初滑りでいきなり新しい試みをたくさんすることです。

新しいブーツ、インナー、セッティング、プレートです。

僕には時間がないので、少し横着な気もするんですが、これで初日からへこんできたいと思いますf^_^;

明日は日曜出勤ですが、来週滑るのが早く待ち遠しいです。

サラリーマンプロスノーボーダー二年目のシーズン、いよいよ開幕です。

2010年12月09日

おぉぉぉはっさん!

Non Title
大学の大親友と二人で忘年会してます。

2010年12月10日

感謝!

いよいよ今から長野へ向かい、車泊して、明日初滑りです。

初滑りは、八千穂高原で滑る予定です。

話は前後してしまうんですが、昨日は親友のおぉぉぉはっさんとの忘年会で、月曜日には今お世話になっている会社の部署の忘年会がありました。

あと4回ぐらいは忘年会がありそうです。。。汗

「2010年はありがとうございました。」と全員にお礼のビールを注ぎながら申し上げたかったのですが、時間がなくて半分ぐらいしか回れませんでした。。。(T_T)

2010年を振り返るとまさに激動でした。

たくさんの人にご迷惑をおかけし、協力いただいて、なんとかサラリーマンとして、競技活動を行うことができました。

今お世話になっている会社には全く業務には関係ない競技活動のために、ご理解いただき、応援していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。特に課長には、自分一人のためだけに、出勤表を調整していただいたり、本社にもアプローチしていただいたりとよくしていただいて、本当に頭が上がりません。

今回も、本来であれば日曜日は出勤予定だったんですが、明日明後日と連日で滑りに行けるのも、課長と会社の皆さんのおかげです。

また、スノーボードの道具を提供していただいているスポンサーの皆様や、陰ながらサポートしていただいるファンの皆様、本当に色んな人の支えがあって、なんとか競技活動を続けられています。

「本当にいつもありがとうございます。」

今シーズンも気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。

ちなみに、今シーズンの目標は、「PSAプロツアーランキング1位、SAJ全日本選手権優勝」です。

応援よろしくお願いします。

出発!

Non Title
さっき、出発しました!

まじで、滑れるのか不安です。。。(T_T)

イメージだけが膨れて、全然滑れなかったら、まじでどうしよう。。。(T_T)

緊張して、全然寝れなさそう。。。(T_T)

去年の初滑りは、こんなに緊張しなかったのに。。。泣

2010年12月11日

休憩!

Non Title
休憩&ビデオ研究中。

転倒!

Non Title
案の定、転倒してサクを越えてしまいました。。。f^_^;

幸いなことに、石とか鉄柱がなくて良かった。
Non Title

今日のベストショット!

Non Title
今日のベストショットです。

初滑りは、こてんぱんにやられましたが、予想よりはましでした。。f^_^;

明日もあるので、頑張ります!

JUST DO IT!

2010年12月12日

浅間なう!

Non Title 浅間でこてんぱんにやられてます。

新しいプレート!

Non Title
今帰りです。ケガなく無事帰れそうです。

身体がぱっきんぱっきんでもう動けません。(T_T)

筋力と体力不足ではありますが、限界までプッシュできたので、感無量です。

超回復した来週が楽しみです。(^O^)

午後から新しいプレートをテストしました。

感想はまた後ほど!

本日のベストショット!

Non Title
本日のベストショットはこれです。

2010年12月14日

2010/2011初動画!

身体がパッキンパッキンで死にそうです。。。情けない(T_T)

早速、11日の八千穂高原の初滑りと12日のアサマ2000の練習の動画をアップしたいと思います。

1、二日間でたくさん撮った中で一番ましな滑りです。(ACTIVE PRO FLEX KK)

2、初日に新しいフローティングタイプのプレートを初めて乗った一本です。。。(>_<)

3、二日目の最後の一本です。(フローティングタイプ)

こてんぱんにやられましたが、予想よりは良かった二日間でした。

ここで、簡単にフローティングタイプについて感想を述べたいと思います。
一言で言うと「安定して、加速して、簡単なプレート」です。
この先、おそらく世界だけでなく、上級者から中級者までフローティングタイプが主流になってくると思います。
ただし、始めはプレートを信じるまで、慣れるまでには時間がかかると思いました。
なにしろ、足元の感覚が未知の世界なので。

装着してスケーティングしたときは、足元がぐにゃんぐにゃんで「大丈夫か?」で、
滑り出した感想も「大丈夫か?」でした。
案の定、動画2を見ていただくとわかるかと思いますが、ダメでした。(T_T)
足元のプレートがもの凄くフレックスするので、足元がぐにゃんぐにゃんでも、信じて上半身でアンギュレーションさえしっかり取れていれば、足元だけですらすらぁ~とキレイにターンしてくれて、減速しないでどんどん加速していくというようなプレートです。

本当に、理にかなったプレートだと思います。

2010年12月19日

今季初優勝!

Non Title 今日、僕の大好きな長野県菅平高原パインビーク大松ゲレンデでJSBA(日本スノーボード協会)公認アマチュア大会のエキシビジョンとして設けられたプロクラスに出場してきました。種目は、午前にGS、午後にSLでした。 結果はなんと!タイトルを見ていただいておわかりかと思いますが、GS種目で初戦にて優勝することができました。SLは、コースアウトしてしまいましたが。。。(T_T) 出場選手には、同じ日本代表で先月の北米カップで決勝進出した深見まさし選手、白川尊則選手、松本隆選手、小林学選手といったビックネームが参戦していました。みんなが失敗してたまたま運が良かっただけかもしれませんが、この面子の中で優勝できて非常に嬉しいです。 いやぁ~やっぱりレースは楽しいですね!(^-^) この時期にこんな素晴らしい大会を開催していただいて、大会のコース作りに余念のない大日方さんや主催者の松里さん、協賛各社、運営に携わった皆さん、本当に選手たちのためにありがとうございます。 また来年もよろしくお願いします。

2010年12月27日

クーパービジョンに変えてみて!(使用開始時)

お疲れ様です。

この三日間、野麦峠スキー場でリフト運転開始から終了までびっちり滑ってました。

この動画は、今回の野麦ではなく、12月12日(日)のアサマ2000での二日目の滑りで、以前にアップしたもののパート2です。

この時は、セッティングをテストしてみたのと、斜面変化に入ってからスキーヤーとの距離が近くなって、バックサイドのときに一回チェックを入れてしまったもったいない映像です。(T_T)

そうそう、いきなり話は変わりますが、競技とコンタクトレンズについて皆さんはどのように考えていらっしゃいますでしょうか?

私にとってコンタクトレンズの存在は、競技生活において必要不可欠であります。
実は、今年の5月からクーパービジョンさんの「アスリート支援プログラム」に参加させていただいております。
これから3回に渡ってクーパービジョンさんのコンタクトレンズについてお話させていただきたいと思います。


ご存知の通り、私はスノーボードのアルペン競技を行っておりまして、この競技はスキーのアルペン競技同様にスノーボードで規制された旗門を通過し、タイムを競う競技であります。冬季五輪としては、1998年の長野から正式種目となっております。
スノーボードの板一枚に乗り、重力や遠心力を使って、時速約50~80キロのスピードで、身体を雪面ギリギリまで倒し込んでカーヴィングしたり、地面からの衝撃を受けながら滑るというのが、この競技の大きな特徴です。

私は、高校1年(当時16歳)から現在(28歳)に至るまで11シーズンに渡り、全日本スキー連盟の日本代表選手として活動してきておりますが、ゴーグルをしていても風力の影響でコンタクトレンズが外れてしまったりするのが致命的な問題でしたし、パフォーマンスのことに集中したいにも関わらず、大会前の大きな不安要素でもありました。
そこで、兼ねてからコンタクトレンズについて色々な方に話を聞いたり探していたところ、たまたま紹介を受けて、今回のプログラムに参加させていただきました。


クーパーさんと出会うまでは、仕事やプライベートなどの日常生活は1DAY(他社製品)を使っていて、陸上トレーニングや雪上トレーニング時だけは二週間用(他社製品)のコンタクトと使い分けていました。
理由は2つありまして、1つ目は、目のことを考え、毎日フレッシュなものが良かったので、1DAYを使いたかったということ。2つ目は、1DAYだと滑走中に何度も外れてしまい、2週間の方が薄くて乾きにくく、外れにくかったということです。私の競技にとって、コンタクトレンズの存在はもの凄く重要なので、初めてクーパーさんのご紹介を受けたとき、実は聞いたことのないメーカーだったので、正直、不安でした。コンタクトレンズが競技中に外れてしまうとパフォーマンスどころの問題ではなくなってしまうからです。
しかし、診察を受けたときに、そうした不安要素が一気になくなりました。
それは、先生からの商品説明と、装用感です!
商品が良いものだということはクーパーさんのHPを見ていただければ一目瞭然だと思いますが、装用感がすごくいいと思いました。
乾きにくい上に1DAY特有の違和感もなく、本当に「クリアー」な感じです。

すでにクーパーさんに変えてから約7ヶ月以上使用させていただいておりまして、雪上トレーニングも何度も使用させていただいてますが、今シーズンはこの調子で、雪上でも「proclear 1day」を使わせていただきたいと思っております。

2010年12月29日

服部ふゆき選手!

Non Title
このお方は、昨年の全日本選手権で4位入賞の服部ふゆき選手です。笑

あと、SGの森さんと浅間山に行ってました!

今日は雪がちょっとふかふかだったのが残念でしたが、たくさん滑れました。

やっぱりスノーボードは楽しいですね!(^O^)

2010年12月30日

立て水!

今日は、野麦峠スキー場の立て水でがんがん滑りました。

最高に良い練習になりました!

明日はちょっと疲れがたまっているので、とりあえず午前中は休みます。

2010年12月31日

「2011年もよろしくお願いします!」


(↑今日、野麦峠スキー場で目崎さんに撮ってもらったもの。目崎さんありがとうございます。)

ちょっと早いんですが、明日も練習で早く寝るので、一足先に、、、


「あけましておめでとうございます。2011年もよろしくお願いします!」

今年は、SGスタッフの森(molly)さんの家で年を越させていただきます。
奥様のなおこさん、長女のはるちゃんには、なんで年末にこんなんいるんだろぅ~!?って感じなのに、文句も言わずに過ごさせていただいて大変恐縮です。
ありがとうございます。(T_T)

2010年は、家族、友人、会社の皆さま、スポンサーの皆さま、ファンの皆様、大変ご迷惑をおかけしました。

2011年は、日々精進して参りますので、これからも応援よろしくお願いします。

それでは、良いお年を!

20101231.jpg

パジャマなんで、モザイク入り。mollyさん家のリモちゃん。

molly.bmp

mollyさん

Calendar

2011年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー